GameTestを使ってスクリプトを動かそう #12021.10.21 02:16 忘れないうちに書いておこうかなと思いました。◆GameTestとは? 詳しくは忘れたけど、v1.17のベータぐらいで追加された超ニッチコンテンツです。今はある程度の要素が正式リリースバージョンで使えるはずです。 もともとは、JavaScriptというホントのプログラミング(言語...
【高みを目指して】マインオールの作り方(簡易版)2021.03.06 23:24 そもそもマインオールとは、別名「鉱脈掘り(ヴェインマイナー)」と呼ばれ、いわゆる鉱石の一括破壊のことです。イマドキ「マインオール」とは呼ばれなかったりするんでしょうか? ほとんどの鉱石は面で隣り合ったものがいくつか連なって生成されます。そしてそのカタマリのうち一つを破壊すると面...
【メモ】モブのAI ~優先度編~2020.12.24 23:55モブの行動についての優先度 モブの行動(攻撃する・歩き回る・見渡すなど)はコンポーネントのなかでも名前に「behavior.」がついた「AIコンポーネント」で設定されています。そしてそのコンポーネントはpriorityプロパティで実行する優先度を設定できます。バニラのモブの例 す...
ちょっとしたメモ(でも便利?)2020.12.21 09:56■jsonの書き方etc.をバニラで参考にする場合minecraft:area_attackの書き方 → pufferfish.jsonなどminecraft:behavior.knockback_roarの書き方 → ravager.jsonなどminecraft:behavi...
【メモ】UIをいじるコツ2020.10.31 23:44[!] "ガチモン"のメモ(備忘録)なので、雑です。それでもよければ参考にしてみてください。 HUDにテキストや画像、ボタンを追加する例▶ (リソース)/ui/hud_screen.json と (リソース)/ui/chat_screen.json を主に使用
アドオンの分野別レベル表示2020.10.07 21:10 アドオンの分野別で、学ぶのにどれだけ難しいかを考えてみました。基準はアドオン初心者かつプログラミング初心者としています。コマンドの熟練度やマインクラフト全体の知識量は考慮にいれていません。 もし、アドオンをゼロから丁寧にすべて学ぼうと考えている、または自分のブログなどでアドオン...
adflyの回避方法2020.09.10 20:41 アドオン配布のサイトのなかで有名なほうである「MCPE DL」ですが、アドオンをダウンロードするリンクには、収益化を狙って広告が挟んであったりします。そのなかで、個人的に多いと思ったのは「adfly」という広告です。
【アドオン小技メモ】 "文字"を追加する2020.08.08 12:53 軽く内容を書く程度なのでアドオン初心者でもわかるような親切さはありません。 「(要検証)」または「未検証」の部分はヒマなら試してみてください。結果がわかった/知っている場合はこのサイトのコメント欄ででも教えてくれるとありがたいです。
【アドオン小技メモ】 エンティティの特殊なテクスチャ2020.08.03 10:03 軽く内容を書く程度なのでアドオン初心者でもわかるような親切さはありません。 「(要検証)」または「未検証」の部分はヒマなら試してみてください。結果がわかった/知っている場合はこのサイトのコメント欄ででも教えてくれるとありがたいです。
自分でアドオンを作ってみる "基礎の基礎"編2020.07.31 12:57 この記事では、アドオン作りのための基礎──のさらに基礎を説明していきます。言ってしまえば準備編その2なんですが、読者にじらされていると思われたくないのであえて変えました。長いというほど内容は多くないですよ。○アドオンはプログラミング?? 準備編でわたしが述べたように、厳密にはそ...