モブの行動についての優先度
モブの行動(攻撃する・歩き回る・見渡すなど)はコンポーネントのなかでも名前に「behavior.」がついた「AIコンポーネント」で設定されています。そしてそのコンポーネントはpriorityプロパティで実行する優先度を設定できます。
バニラのモブの例
すべて載せたいですが、今回は三体だけ。「/」はイベントによって切り替え、「&」は単に同じ優先度ということになります。
■ブレイズ
0. minecraft:behavior.float
1. minecraft:behavior.hurt_by_target
2. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
3. minecraft:behavior.ranged_attack / minecraft:behavior.melee_attack
4. minecraft:behavior.random_stroll
5. minecraft:behavior.random_look_around
■洞窟クモ
1. minecraft:behavior.float & minecraft:bhavior.hurt_by_target
2. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
3. minecraft:behavior.melee_attack
4. minecraft:behavior.leep_at_target
5. minecraft:behavior.mount_pathing
6. minecraft:behavior.random_stroll
7. minecraft:behavior.look_at_player & minecraft:behavior.random_look_around
■クリーパー
0. minecraft:behavior.float
1. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
2. minecraft:behavior.swell & minecraft:behavior.hurt_by_target
3. minecraft:behavior.avoid_mob_type
4. minecraft:behavior.melee_attack
5. minecraft:behavior.random_stroll
6. minecraft:behavior.look_at_player & minecraft:behavior.random_look_around
全体的な構成
まず優先度0で水に浮こうとし、順番に「攻撃方法→移動方法→見渡す方法」というようになっています。
0コメント