とくにわかってなかったところは詳しく書いてあると思います
■エミッター
○ライフタイム系列
・minecraft:emitter_lifetime_events
ライフタイムのタイムラインに応じてイベントを実行
・minecraft:emitter_lifetime_expression
- activation_expression [float/molang] <default:1>
値がゼロでないとき、エミッターはパーティクルをスポーンさせる
- expiration_expression [float/molang] <default:0>
値がゼロでないとき、エミッターは消滅する
・minecraft:emitter_lifetime_looping
- active_time [float/molang] <default:10>
一回のループにつき指定した時間だけエミッターはパーティクルをスポーンさせる
- sleep_time [float/molang] <default:0>
一回のループにつき指定した時間だけエミッターはパーティクルをスポーンさせなくなる
・minecraft:emitter_lifetime_once
- active_time [float/molang] <default:10>
どれぐらいの間エミッターはパーティクルをスポーンさせ続けるか
○レート系列
・minecraft:emitter_rate_instant
- num_particles [float/molang] <default:10>
一度に出現するパーティクルの数
・minecraft:emitter_rate_manual
・minecraft:emitter_rate_steady
- spawn_rate [float/molang] <default:1>
一秒にどれぐらいの頻度でパーティクルをスポーンさせるか
- max_particles [float/molang] <default:50>
一度にスポーンさせるパーティクルの最大数
○形状系列
・minecraft:emitter_shape_disc
円盤
・minecraft:emitter_shape_box
箱
・minecraft:emitter_shape_custom
カスタム(オフセットと向きを指定)
・minecraft:emitter_shape_entity_aabb
軸平行境界ボックス(AxisAlignedBoundingBox) →紐付けしているエンティティのコリジョンボックス
・minecraft:emitter_shape_point
点
・minecraft:emitter_shape_sphere
球
○初期状態系列
・minecraft:emitter_initialization
エミッターがスポーンしたときまたはアップデートする際に発生するイベント
・minecraft:emitter_local_space
エンティティと紐付ける際に必須 エンティティの座標・回転・速度を相対値にするかどうか
■パーティクル
○外観系列
・minecraft:particle_appearance_billboard
テクスチャの拡大・縮小・アニメーションなど
・minecraft:particle_appearance_lighting
光源レベルの影響の有無
・minecraft:particle_appearance_tinting
色のオーバーレイ rgbで指定
○初期状態系列
・minecraft:particle_initial_speed
初速度の指定
・minecraft:particle_initial_spin
○ライフタイム系列
・minecraft:particle_expire_if_in_blocks
パーティクルがここで指定したブロックと重なったときに消える
・minecraft:particle_expire_if_not_in_blocks
パーティクルがここで指定したブロックと重なっていないと消える
・minecraft:particle_lifetime_events
ライフタイムのタイムラインに応じてイベントを実行
・minecraft:particle_lifetime_expression
- expiration_expression [float/molang] <default:0>
ゼロでないときパーティクルが消滅する
- max_lifetime [float/molang]
指定した時間が経過するとパーティクルが消滅
・minecraft:particle_kill_plane
パーティクルがキルされる平面を指定
○モーション系列
・minecraft:particle_motion_collision
ブロックとの衝突判定の有無・衝突した際のイベント実行など
・minecraft:particle_motion_dynamic
直線移動・回転の加速度
・minecraft:particle_motion_parametric
エンティティと紐付けた際にパーティクルの出現位置をずらせる
■カーブ
■イベント
エンティティのイベントと書き方はほとんど同じ
0コメント