【メモ】モブのAI ~優先度編~

モブの行動についての優先度

 モブの行動(攻撃する・歩き回る・見渡すなど)はコンポーネントのなかでも名前に「behavior.」がついた「AIコンポーネント」で設定されています。そしてそのコンポーネントはpriorityプロパティで実行する優先度を設定できます。

バニラのモブの例

 すべて載せたいですが、今回は三体だけ。「/」はイベントによって切り替え、「&」は単に同じ優先度ということになります。

■ブレイズ

0. minecraft:behavior.float
1. minecraft:behavior.hurt_by_target
2. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
3. minecraft:behavior.ranged_attack / minecraft:behavior.melee_attack
4. minecraft:behavior.random_stroll
5. minecraft:behavior.random_look_around

■洞窟クモ

1. minecraft:behavior.float & minecraft:bhavior.hurt_by_target
2. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
3. minecraft:behavior.melee_attack
4. minecraft:behavior.leep_at_target
5. minecraft:behavior.mount_pathing
6. minecraft:behavior.random_stroll
7. minecraft:behavior.look_at_player & minecraft:behavior.random_look_around

■クリーパー

0. minecraft:behavior.float
1. minecraft:behavior.nearest_attackable_target
2. minecraft:behavior.swell & minecraft:behavior.hurt_by_target
3. minecraft:behavior.avoid_mob_type
4. minecraft:behavior.melee_attack
5. minecraft:behavior.random_stroll
6. minecraft:behavior.look_at_player & minecraft:behavior.random_look_around

全体的な構成

 まず優先度0で水に浮こうとし、順番に「攻撃方法→移動方法→見渡す方法」というようになっています。

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MimecraftBEのアドオン作りで困ったときにここで解決できるようにと個人によって作られたものです

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