自分でアドオンを作ってみる 準備編

■ 自分でアドオンが作りたい?

 アドオンは、ブロックなどの見た目を変えたり、モブの性質を変えたり、はたまた変更だけでなくブロックやモブ自体を追加することができますね。──そういった興味深いものは自分でやってみたくなるものですね。
 アドオンを知った経緯はどうでしょう? 実況者が動画で紹介していたのを見て? ツイッターなどのSNSで技術者が遊んでいるのを見て? だいたいこの辺の理由が当てはまると思います。
 一方、作ろうと思った理由はどうでしょう? "あなたにもできる"という言葉を信じたから? 学生ほどの若い人が作っていて簡単そうに思えたから? 

「数日でできるようになる」と思っているのなら諦めましょう。

 アドオンは数日じゃ上達しません。「いや、上達まではしなくとも、自分の作りたいのが作れればそれでいいからとりあえずその方法を──」

あまい!!!!


 技術者は、アドオンはプログラミングじゃないと言いますが、初心者に対しては「アドオンはプログラミングだ」と言って脅してもいいとわたしは考えるほどです。

 それを理解したうえで、習い事を新しく始めるかのように「新しいことに手を出す」という感覚でいてください。
 決して「動画を見ながら隠しピストンドアを作る」ような感覚で「スニークしたときに〇〇が起こるシステム」を作ろうとしないでください。

■ アドオン作りを学ぶ前に

 あれだけ言うほどなので、準備もいくつか必要です。

・アドオンって何?

 アドオンは大きなくくりで言うと「公式が認めている改造」ですが、それより先を意外とよくわかってないで飛びつくひともいるだろうと思ったのでまとめておきます。
 まずアドオンは2つの要素に分けられます。Resource(リソース)とBehavior(ビヘイビア)です。
 リソースは少し知っているひとが多いと思います。主に見た目の追加・変更を扱います。ブロックの見た目やモブの見た目、モブの体の動かし方、さらには俗に影MODと呼ばれるシェーダもリソースの部類です。
 一方ビヘイビアは、システムを扱います。──そう言われていまいちピンとこないと思いますが、こうしか言いようがありません……。例を挙げれば想像ができますかね。モブの性質・行動パターンを変更したり、特にモブ・アイテム・ブロック・バイオーム・レシピを新しく追加できるということが目立ちますね。追加系はほとんどビヘイビアが担います
 大雑把ですが、これでどんなことができるのかわかってもらえたでしょうか。

・作るために必要な知識/もの

 〇必要な知識

 ファイルエクスプローラについて少しは知っていなくては説明ができません。パソコンであったりスマホであったりのデータを管理するアレです。分からないひとはググるなりしてください。だいたいのひとはわかると思いますが。
 英語の知識はあったほうが楽ですが、必須ではないです。ただ、英語が大嫌い・見るとアレルギー反応がでるとまでいくとあまり向かない気がします。
 今後、molangというものを扱うときなど、ちょこちょこの知識が必要とされるときがありますが、そのmolangは避けて通れる道ですし、それ以外ならその場でチャチャッと教えられるので大丈夫です。今から新しく勉強する必要はないですし、数学アレルギーでも諦めることはないと思います。
 あとは、この文章を読めるだけの国語力でしょうか、ここまで読めているのならば言うまでもないですね。笑 (ただ、これを書いてるひとは理系のクセして長文書きなのでそこのところよろしくお願いします)

 〇必要なもの

  先ほどの文章でなんとなく察していたかもしれませんが、ファイルエクスプローラが必要です。スマホ勢向けにおすすめのファイルエクスプローラのアプリを紹介できたらいいのかもしれませんが、機種の違いとかが問題になってきて面倒なので、自分でいいものを探すことをオススメします。ちなみにわたしはAndroidのスマホでやるので「ファイルマネージャー +」というアプリを使っています。
 アドオンの材料は何だか知ってましたか? 白紙で1から作ってもいいんですが、初心者──初心者に限らず面倒なのでテンプレートと呼ばれるものを材料として使います。それはここで手に入ります。↓
  そこで、テンプレートの中をのぞいてみてもいいかもしれません。それに入ってるものはだいたい全て改造できます。
 最後に必要なものは、テキストエディタです。前に、「プログラミングだと言っても過言ではない」のようなことを言ったことからわかるように、アドオン作り(とくにビヘイビア)ではjsonという構文を使っていきます。それを編集するために必要なんですね。これも自分で自分にあうものを探してください。ちなみにわたしは「QuickEdit」というものを使っています。

 〇アドオン作りをするうえで心に留めておくべきこと

①先ほど述べたように、アドオンは数日では上達しません。習い事をやる心持ちで挑んでください。

②アドオンは非常に繊細です。カンマ(,)ひとつ違っただけでクラッシュなんてありえないことではありません。常に慎重であることを忘れないでください。それは構文を書くときだけではなく、まさにこの文章を読んでいるときもです。面倒くさがって読み飛ばすなんてもっての外(ほか)です。わかんないときこそ隅から隅まで読んでください。それでどうしても分からないときには技術者に質問しましょう。

③アドオン作りをするときに、初心者であるうちは「あれを作るにはどうやってやるんだろう」とは考えてはいけません。どういうことかというと、初心者に限って理想のハードルが高いからです。「あれを再現したい」だとか「あんなのを作りたい」という理想はだいたい上級者でないと作れないものだったり、そもそもアドオンでは無理だったりします。だから、初心者のうちは、習ったことを使って「どんなことができるだろう」「これならあれができる」といったような考え方をしてください。

■ 準備完了!

 とりあえず、アドオン作りに入る前に言っておきたいこと/知らせておくべきことは全部書きました。さて、いったいパートいくつまで行くのでしょうか……。
 アドオンは基本をおさえればあとは分野ごとに散り散りになることになります。読み方によればページの上のほうで言ったことと矛盾してると思われるかもですが、自分と関係ない分野の場合飛ばしてもかまいません。順番が付けづらい、わざわざパートを潰して教えるものでもないもの以外は全部順番をつけて教えていきます。他のパートと関連がある場合はお知らせするので、飛ばしていたら従って戻ってください。
 それでは次回さっそく進めていくとしましょう!!
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